Musical Lyrics for Japanese

自身の語学力向上のため英語ミュージカルの日本語訳をしています。プロではありません。多忙のため更新頻度は低いです。

【総括・補足】Everybody's Talking About Jamie

※最後に関連記事リンク一覧があります!

 

 

 

うわーすみません、めちゃくちゃ放置しました。

読んでいる人がいるかどうかは置いといて長めの言い訳します。

 

 

今、私の手元には二枚のアルバムがあります。

 

 

一枚はこちら。(ブログに慣れてなくて写真の貼り方があってるかわかりません)

 

f:id:Xchuu:20180509165634j:plain

 

Everybody's Tanking About Jamie The Consept Album

 

一部 John McCrea や Josie Walker ご本人が歌っていますが

アーティスト名が Dan Giellespie Sells & Tom MacRae となっているように

作曲者が歌っているコンセプトアルバムになっています。

 

 

そしてもう一枚がこちら。

 

f:id:Xchuu:20180509170225j:plain

 

Everybody's Tanking About Jamie The Original West End Cast Recording

 

そう!

欲しい欲しい言いながらコンセプトアルバムをだらだら訳していたら 

ロンドンオリジナルキャスト版がでました!

 

iTunesでも配信されていますが、どうしてもCDが欲しかったので

ありとあらゆる手を使って入手しました。(*正規ルートです。)

 

 

 

違いは、歌い手だけでなく

コンセプトアルバムでは11曲+ボーナストラックとして

 At 16

が入っているのに対し

 

エストエンド版では

 Prom Song

 Finale

 Out Of The Darkness [A Place Where I Belong]

が収録されています。

 

 

これ、知ったときに

At 16 載せるか載せないか(既に書いてはいました)、 

エストエンド版を訳すか訳さないか、

悩んでいるうちに多忙に多忙を重ねて放置しました。

諦めて全部辞めることにしたのが今です。

 

 

 

 

そう!そしてまたも放置している間に重大ニュース!

"Everybody's Tanking About Jamie" 映画化決定!!!

Everybody's Talking About Jamie - THE FILM

 

キャストオーディションも公募していて

「学生に見えればOK、シェフィールド周辺出身者特に歓迎」

これジャパニーズ応募したら物珍しさで受かるのでは?

と思いましたが、さすがに思いとどまりました。

 

 

そして直近の7月5日、

映画館でのライブビューイングも予定されています。

これ知ったのずっと前なので、

いよいよか…と観れないのにドキドキしています。

 

少しずつですが着実に広まっており、

Broadwayに進出する日も近いのでは?と囁かれています。

日本にも来てほしい…来てほしいけど…

 

 

日本の演劇業界は「キャスト人気によるチケット売上」が一番だと思うのです。

来日版を John McCrea氏にやってもらえたら最高ですが、

作品やキャストの知名度でいうと少し難しいと思います…

"Kinky Boots" のように日本版(翻訳版)をやるとして、

Jamie New を表現でき、且つ集客の見込める俳優さんはいるのでしょうか!?

 

セクシュアル・マイノリティ、トランスジェンダー

への理解は進みつつあるし、Hot なテーマなので、

そういった点でも上演してほしいし、するべきだと思います。

映画化して、日本にも来て、もう少し名が知れたら…

ありえなくもないかな、と信じています。

 

 

 

主観的な意見が多かったですね、申し訳ありません。

胸の内は大体主張したので、これにて

"Everybody's Talking About Jamie" に関するブログを

締めさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

一応、タグでまとまっていますが、関連記事の一覧です。

 

【作品紹介】Everybody's Talking About Jamie - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 1.Don't Even Know It - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 2. The Wall In My Head - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 3.Spotlight - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 4.The Legend Of Loco Chanel - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 5. If I Met Myself Again - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 6. Work Of Art - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 7. Over The Top - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 8.Everybody's Talking About Jamie - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 9.Limited Edition Prom Night Special - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 10.It Means Beautiful - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 11.Ugly In This Ugly World - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 12.He's My Boy - Musical Lyrics for Japanese

ETAJ 13.My Man, Your Boy - Musical Lyrics for Japanese

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。