Musical Lyrics for Japanese

自身の語学力向上のため英語ミュージカルの日本語訳をしています。プロではありません。多忙のため更新頻度は低いです。

【総括・補足】FROZEN - Broadway

※最後に関連記事リンク一覧があります!

 

 

何よりもまず

 

『FROZEN』(アナと雪の女王)

劇団四季による日本版上演

おめでとうございます!

 

 

 

youtu.be

『アナと雪の女王』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】

 

ブロードウェイで観たときから

いえ、ニューヨークに行く前から

やるだろうと思っていたので

やっと発表かという思いです。

 

公報誌『ラ・アルプ』にも

数ヶ月前から雪の結晶が描かれ

匂わされていました。

 

PVかっこいいですね。

本気ぶりが伺えます。

 

2020年9月10日

四季劇場春のオープンに合わせて

ロングランが開演するようです。

 

日本語台本、訳詞は高橋知伽江さん。

映画の『Let It Go』は名訳だと思っているので

今度はどんな台詞や歌詞が生み出されるのか

とても楽しみですね。

 

 

Disney Musical Frozen will be performed in Japan.

It starts on 9th September 2020.

Tokyo will be as exciting as Broadway!

 

 

 

 

世界中に愛されている『アナ雪』。

映画第二弾も決まっていますが

このミュージカル(舞台)に関して

伝えたいことは大きく2つ。

 

 

1、エルサの心情へのフォーカス。

 (ネタバレになりうるので詳細は各記事。)

 

Do you want to build a snowman?

に追加された台詞や

新曲

Dangerous to dream

Monster

等、映画では描ききれなかった思いが

歌に乗せて描写されています。

 

 

2、舞台だからこそ出来る表現。

 

楽しみをとっておきたい方のために

すごく曖昧な言い方にしかならないですが

現代の技術によってこそできるシーンもあれば

とても演劇的な表現もあります。

 

アニメ映画と違って

舞台演劇は毎公演毎公演変わるものです。

それは役者が芝居を変えているとか

毎回良し悪しがあるとかいうわけではありません。

 

演劇は三つの要素から成り立っています。

戯曲(台本)、役者、観客。

 

つまり、劇場やスタッフ、キャストのコンディションが一定でも

お客さんによって作品は変わるのです。

それはリアクションによる客席の空気であったり、

歓声や拍手による音の振動だったり、

実際に体験する空間が変わるということもありますが、

それを見て、どう思うか、何を感じるか、

というのは人によっても変わりますし

同じ人でも観る時によって変わります。

 

「舞台は生物」(ナマモノ、いきもの)

という言葉は

そういう意味だと考えます。

 

この作品に限った話ではないですが、

有名で人気のある作品だけに

これを機に劇場に足を運んでみたい

と思う方に知っていただきたく、

書かせていただきました。

 

 

 

 

話は変わりますが

私は

いえ、私以外にも多くの人が

Frozen

Wicked

に似たものを感じています。

 

Let it go と Defying gravity に共通する

「主人公の魔力の解放による社会の圧力からの解脱」

が最たる理由だと考えます。

 

 

つくられた時代も違えば

伝えたいメッセージも違う

もととなる原作も異なる作品なので

並べて語る必要はありませんが 、

 

ダブルヒロイン

闇を抱え悪とされた一方の主人公、

明るく皆に愛されるもう一方の主人公、

能力の解放(の暗示する社会的解放)

 

といった構図に共通点を感じた誰かの

レズビアンだ何だという意見を見たので

そうではないと言わせてください。

 

エルファバは異性愛者ですし、

エルサの恋愛は一切描かれていません。

 

 

「周囲の圧力」「感情や能力の解放」

というメッセージを強く持つ作品において

恋愛にフォーカスしない点で

個人的には Frozen の方が好みだと感じます。

 

ウィキッドでは、エルファバとグリンダの間に

フィエロという共通の「好きな異性」がいますが、

恋愛が介入しない分、フローズンは

2人のヒロインの関係性を効果的に描いていると考えます。

 

 

それ以外にも

限られた時間の中での二部構成の演劇、という点で

Let it go の曲の存在感と効果が抜群です。

その件に関しましては該当翻訳記事へ。

 

 

 

 

とはいえ、 

どちらも素晴らしい作品だけに比較するのは愚かなことですし、

ウィキッドも個人的に大好きな作品です。

 

また日本でも上演してほしいですね。

 

 

 

 

このブログに関して

誰かに読まれる予定のない心づもりでいるので

歌詞の翻訳記事は

歌詞と和訳と英語の補足に重点を置いて

シーンの説明やネタバレは抑えてきました。

 

それと、実はこれまで

22.When Everything Falls Apart

の翻訳記事を作っていましたが、

途中でもういいか…という気持ちになり

断念していました。

これを機に再開しようと思います。

 

また、改めて読み返してみると

書き直したいと思う部分や

補足したい箇所が多くあったので

この記事ではなく各記事を編集します。

 

 

 

この後紹介したい作品といえば

ロンドン(ウェストエンド)の『Matlida』

ロンドン/NYで上演中の『The Book of Mormon』

日本でも上演が決定している『Anastasia』

なのですが…

全曲は時間がかかるので

作品紹介のみか単発で何曲か選ぼうかと思います。

 

特に『Matilda』の『School Song』は

本当に面白いので訳詞に挑戦したいです。

 

『Kinky Boots』も

訳詞にもの言いたいところがありますし

実写映画が話題になった『Aladdin』も

翻訳・訳詞の違いが面白いです。

 

遅筆/自己満足なので

実現に関しては曖昧ですが

もしこのブログが目にとまった方がいたら

興味を持ってもらえるように

作品の魅力を伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

長くなりましたが、以下、

Broadway Musical Frozen 関連記事一覧です。

 

 

【作品紹介】FROZEN - Broadway - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 1. Vueile / Let the Sun Shine On - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 2. A Little Bit of You - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 3.Do You Want to Build a Snowman? - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 4.For the First Time in Forever - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 5.Hans of the Southern Isles - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 6.Queen Anointed - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 7. Dangerous to Dream - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 8. Love Is an Open Door - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 9. Reindeer(s) are Better Than People - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 10. What Do You Know About Love? - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 11. In Summer - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 12. Hans of the Southern Isles (Reprise) - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 13. Let it Go - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 14. Hygge - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 15. For the First Time in Forever (Reprise) - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 16. Fixer Upper - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 17. Kristoff Lullaby - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 18. Monster - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 19. True Love - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 20. Colder by the Minute - Musical Lyrics for Japanese

FROZEN-Broadway 21. Finale/Let it Go - Musical Lyrics for Japanese

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。